やる気のない情報(2)

今年度一年の総括.
やる気を出す必要はないけど興味を持つ必要はある.
どうせ何がどこで役立つかなんてわかんないから興味の方向性はどこでもいい(すくなくとも工学部の場合専攻だけはなんとかなるようになっている).
もしくは出来るだけ多くのことに興味を持っていれば伏線を多く張れるのでいいかもしれない.
友達が多くある必要はないけど顔は広い方がいい.
先生と仲良くなると特典が多い.
もはやB5ノートは使ってられない.A4がいい(これは俺の字がばかでかいから).
メモ用の小さいコンピュータがあると重宝する.
書籍代は意外に財政を圧迫する.
ICレコーダで授業を録ってもどうせあとで聞き直さない.
各大学にはその大学にしかない何かがあるから,それを最大限利用すること.
悪いところじゃなくていいところを見つける.
まぁ,基本的なことだけどね.
大学なんて誰かの書いたカリキュラムに従ってる限りはどうせロクなもんじゃない.でもまぁそんなもんだね.